魏志倭人伝

「魏志倭人伝」に書かれていることを、二つの本の内容を検討しながら、様々な観点から考察する

1月数学ゼミ

静岡数学研究会

<日時>1月13日(土)14:00~16:30

             [次回以降]210()316()

<会場>藤枝市文化センター 第4会議室

             (藤枝市駅前2-1-5 , Tel:054-641-1111)

ファインマン物理学量子力学

第10章 他の2状態系  Rep. K氏

 次回は新しい章に入ります。同じ線形代数でも、物理と数学では表記方法や記号が異なります。この辺での戸惑いはありますが、お互いの疑問点を出し合って進めていきましょう。前回の途中、「一様収束」の概念が出てきました。数学では重要な概念なので、少し振り返って整理してみるのもいいかな、と思いますがどうでしょうか?

 

 早いものであと数日で新年ですが、21世紀が始まってもう24年目で、ほぼ四半世紀となります。百年前の少し後に、シュレーディンガー方程式が登場します。   

 忘年会の代わりに、新年会を行います。H氏の「私はどうして吉本隆明を学び始めたか」というレポートはこのときとします。その他にも、皆さんに聞いてもらいたいことがありましたら、ご用意ください。

  静岡数学研究会